結婚5年目5周年結婚記念日

実はこの5年目の結婚記念日に正式な名前がついているのをご存じですか?

結婚5年目の記念日木婚式(もっこんしき)と呼ばれています。

この5年間ありがとう、そしてこれからも変わらずよろしく

そんな気持ちを込めてレストランで食事をしたり、お祝をするご夫婦も多いのではないでしょうか?

そんな節目の記念日にあなたは奥さんに、どのようなプレゼントを贈りますか?

ですが、木婚式向けのプレゼントにどんなものがあるのか?

大体の相場などが分からないと何を購入すれば良いか、迷ってしまいますよね?

そこでこの記事では、木婚式の意味と、お祝いを盛り上げるおすすめのプレゼントをご紹介します。

それぞれのプレゼント特色大体の相場みんなの口コミも盛り込んで分かりやすくお伝えします。

是非、参考にしてみてくださいね。

結婚五周年の記念日、木婚式(もっこんしき)とは?

結婚して5年目の記念日の事を言います。

木婚式(もっこんしき)とは、

「一本の木のように夫婦らしくなった、一体となった」

という意味が込められています。英語ではWooden Weddingと表記されます。

結婚5年目ともなれば、山あり谷あり、色々な事を乗り越えてきたものもあるでしょう。

夫婦でこれまでのありがとうと、これからもよろしくお願いしますという気持ちを伝えたいですね。

スポンサーリンク

木婚式には記念品として何をプレゼントすればよいの?

5年という節目の記念日ですから、やはり思い出に残る記念品が良いですよね。

木婚式では、実はセカンドマリッジリングと言って、二回目の結婚指輪を贈る時でもあるのです。

若い時に十分なお金が無かったけど、結婚して5年経ち、十分な生活の基盤が出来たので、改めて買おうというカップルも多いようです。

結婚指輪として、この節目の日に新たな気持ちで、木の指輪を2つペアで作るのも良い思い出の品になりますね。

木婚式というだけあり、やはり“木”を使った贈り物が特に人気のようです。

それでは見ていきましょう。

結婚5周年の記念日、木婚式でのサプライズプレゼントを予算相場も含めて、厳選してご紹介!

1. お箸(おはし)

日本人の暮らしに欠かせないもの、お箸。

それを結婚記念日に贈るのも おすすめです。箸は木製のものも多いので、木婚式にぴったりですよね。

木のやわらかであたたかみのある風合いも人気の秘密のひとつです。

デザインも豊富ですし、名入れやメッセージ入れサービスができるお店も 沢山あります。手軽な値段のものも多いので、お知り合いの夫婦のお祝いにも 利用されることが多いプレゼントです。


(引用→https://goo.gl/CrqWyP

お箸の贈り物の大体の相場は、2,000円~6,000円程度です。

みんなの口コミ
・友達の結婚祝いにセットの汁椀と一緒にプレゼントしました。とても喜ばれました。
友人へのプレゼントで購入しました。 センスがいいと言ってもらえました!とても喜んでくれました。
結婚5周年は木婚式といって木製の物を贈るといいらしいので、こちらの夫婦箸にしました。さりげないハートがとても可愛くて想像以上にステキな夫婦箸でした。

2. お花(花束)のギフト

結婚記念日のプレゼントの定番として、今も根強い人気なのが花のギフトです。 その中でも、おすすめはフラワーボックスギフト。素敵にアレンジされた色とりどりの花々が 上品なボックスの中に収められて届きます。 お花の種類も、生花から長持ちするブリザードフラワーまで、選べます。 サイズやデザイン、色合いなども豊富な選択肢の中から選べるので、仲の良い二人のイメージに ピッタリのものを選ぶ作業も楽しいですね。


(引用→https://goo.gl/rjy7An

花のギフトの大体の相場は、3,000円~8,000円です。

みんなの口コミ
・妻へのプレゼントで購入し、喜んでもらえました。ありがとうございました。
今回は奥さんの誕生日と結婚25周年でお願いしました。非常に喜んでもらえて感謝しています。
プレゼント用に買いましたが、すごくきれいで相手もとても喜んでくれました!

3. 木製グラス・カップ

次にご紹介するのは、木製グラス・カップです。
毎日の生活に必要な 食器類は、カップルにプレゼントしても喜ばれそうですよね。
木製のマグカップは熱いものを入れてもカップが熱くなり過ぎず冷たいものを入れても結露しにくいなど、機能的にも優れています。
触った感じもスベスベの木のぬくもりを感じられます。
中にはグラスに名前や文字を入れることもできます
木製のペアワイングラスなど少し変わったプレゼントもオススメです。

(引用→https://goo.gl/grzhse
木製グラス・カップの大体の相場は、7,000円~11,000円程度です。
みんなの口コミ
無垢材のあたたかみに加え、どんな場面にも調和する可愛らしいフォルムは、日常に彩りを与えてくれます。私的におすすめの一品です。
見た目と触り心地とても良いと思います。大変気に入りました。
大好きな珈琲をこのマグカップで飲んだらどうなんだろう…と今から楽しみで眺めています。素敵…。 

4. 観葉植物・植木

木婚式の定番プレゼントにもなりつつある、観葉植物や植木。

仲の良い二人が植物を一緒に育てることで家族の絆を育てる意識を養える効果もあります。

また、緑の植物を家に置くことは浄化や癒しの効果もあるとされています。

植物の種類も、コケ類サボテン定番のパキラモンステラなど初心者でも育てやすいものが 多く揃っています

仲の良い二人のイメージに合わせた植物をプレゼントするのも良いですね。


(引用→https://goo.gl/gwUYrD

観葉植物・植木の大体の相場は、

4,000円~15,000円程度となっています。

みんなの口コミ
植物に愛情や思い入れを感じました。玄関に置いているのですが、すごく日当たりが良い訳ではないのに元気に育っています。大切に育てますね。ありがとうございました。
・大きめなのでリビングに映えていてよかったです。綺麗で、癒しを少し加えられていて贈ってよかったです。
・ホントに夫婦して驚きで感動しきりでした。葉も深緑色で艶よく惚れ惚れしました。茎の三つ編み織もしっかりどっしりとして増々運が舞い込みそうです。

5. 木製の食器・ケース

木婚式のプレゼントとして喜ばれるものの一つとして木製の食器があります。

近年、和食と共に、和食器の良さも見直されるようになり、人気が高まっています。

手入れをしっかりしていけば、長く使える木製食器は二人の末永い幸せを願うプレゼントとして最適です。

木製食器は、既成の陶器食器と異なり、強い衝撃や温度差にも強いので、機能性にも優れたプレゼントだと言えます。

バターケースなども人気があります。


(引用→https://goo.gl/hpthVM

木製食器の大体の相場は、1,000円~8,000円程度となります。

みんなの口コミ
・友達が来た時に出すとかわいくってちょっとおしゃれな雰囲気を出せてとてもいいです!
プレゼント用で購入、相手もとても喜んでくれてたのですごく良かったです!
・重みもあり、手のひらから少し大きいかなくらいの大きさいで小どんぶりにも行けそうな感じです。何より温かみもあってお料理がおいしく見えるのがうれしいです。

6. 木製のフォトフレーム

結婚記念日の贈り物の定番でもあるフォトフレームは、木婚式にちなんで、 木製のものを贈ると、とっても喜ばれるプレゼントです。
二人の想い出の写真を飾る、 お部屋の素敵なアクセントにもなりますよね。
木製のフォトフレーム商品は、名前や日付を入れてカスタマイズできるものが多くあります。 写真のサイズも豊富で、小さなサイズから大きなものまで、好みのサイズを選べます。
毎日目にする写真なので、せっかくなら素敵なフォトフレームに収めて楽しみたいですね。
最近では木製のデジタルフォトフレームも非常に人気です。

(引用→https://goo.gl/884Ncc
木製フォトフレームの大体の相場は、1,000円~6,000円程度となります。
みんなの口コミ
結婚5年=木婚式ということで、木製フォトフレームを記念に購入しました!良かったです!
同僚の結婚祝いに購入しました
おしゃれなものを安価で購入できてよかったです。
結婚祝のプレゼント用にチョイスしました。色合いも形状もよいと喜んでもらいました。

7. 木製小物(計算機・USBメモリー・名刺入れetc)

木婚式にちなんで、木製小物の贈り物は喜ばれるプレゼントの一つです。

旦那さんに贈るのは、ビジネスでも使える。


(引用→https://goo.gl/Ev1b1R

名前入りの万年筆ボールペンなどが人気です。

木製のUSBメモリー計算機名刺入れ(ディズニーあり)

携帯電話の木製モバイルバッテリー(充電器)

なども非常に人気です。

奥さんに贈るのには、木製のアクセサリーなども良いでしょう。

木製小物の大体の相場は、1,500円~8,000円程度となります。

みんなの口コミ
木製で高級感があり、贈られた者も大変喜んでいただきました。
旦那に日頃の感謝の気持ちも込めてプレゼントしました。 非常に喜んでくれました。
プレゼントにしました。非常によろこんでもらえました。

8. 木製スマホケース

木婚式のプレゼントのうちの実用的なものの一つとして木製スマホケース も人気があります。

どこかぬくもりを感じさせる木製のスマホケースは、木目や色目によって個性が出るところもおもしろいですね。

名前や日付、自分の好みのデザインを刻めるサービス行うお店もあるので、 二人のオリジナルのスマホケースをプレゼントすることも可能です。


(引用→https://goo.gl/Ev1b1R

木製スマホケースの大体の相場は、2,000円~6,000円程度となっています。

みんなの口コミ
・2カ月くらい使用しての感想です。寝ている間にベットから落としたりよくありますが、割れなくてとても使いやすいです。色味も好みの色味でした!
iPhone6で使っていましたが、今回iPhone7に機種変更したのでケースも新調しました。前のケース同様とても気に入っています。
デザインもいい。買ってよかったです。

9. 木の指輪

結婚記念日のプレゼントとして人気の高い指輪。特に結婚5周年を祝う木婚式では、 海外ではセカインドマリッジを祝う習慣もあります

その意味でも、木製のリングを贈るのは ピッタリですよね。

木目模様の指輪と言うのは、金属製のものに比べて数も少ないので、 ユニークなプレゼントとしても喜ばれそうです。

個性豊かな贈り物を探している人は、是非。


(引用→https://goo.gl/DuTzKT

木の指輪の大体の相場は、500円~5,000円程度です。

みんなの口コミ
結婚5年の木婚式に、買ってもらいました。結婚指輪の指定席になりました。とても気に入っています。
きれいなインレイで 妻も喜んでくれました。

10. 名前入りラベルワイン

次にご紹介するのは、名入れギフトです。

その中でもおすすめが、名入れのワイン

ワインの種類もスパークリングから赤・白、ロゼなど豊富ですし、名入れしたボトルは 世界に一つしかない二人のオリジナルのボトルです。

ワインを楽しんだ後でも、ボトルをキープしておくことで、想い出を楽しむことができます。

名前や、結婚記念日の日付、お互いに贈りあいたい言葉などを刻印するのも良いでしょう。

色んな楽しみ方ができそうです。


(引用→https://goo.gl/RsnR18

名入れギフトの大体の相場は、2,000円~6,000円程度となります。

みんなの口コミ
ちゃんと記名通りに名前が掘ってあって、プレゼントして凄い喜んでもらえました!
結婚お祝いでお花と悩んで、こちらの名入れシャンパンにしました。本人に感激してもらえました。ありがとうございます。
お友だち夫婦が同じ日の結婚記念日なので、自分達のとはパターンを変えてプレゼントするのに追加でお願いしました。 とてもいい記念になりました!

11. 腕時計

二人で一緒に時を刻む」という意味で、腕時計の贈り物も結婚記念日のプレゼントで 人気のあるもののうちの一つです。

木婚式にちなんで、木製のものを贈るのも 良いですよね。

また、カップル同士で贈り合うのであれば、揃いの腕時計でもおすすめです。

お互いの好きなブランド、デザインを話し合って決めるのも楽しいです。

木婚式の記念に、あえてユニークなデザインのものを選ぶのも良いですね。


(引用→https://goo.gl/Ev1b1R
時計の贈り物の大体の相場は、3,000円~13,000円程度です。

みんなの口コミ
かわいいです。一見シンプルだけどよく見ると細部にこだわりがあり、想像通りの時計でした。静かなので寝室で使用していて、寝ぼけまなこでも見やすいです。
お祝いのプレゼントに送らせていただきました!ても喜んでもらいこれにしてよかったです。私もいつか買いたいと思うくらいいい時計です。
とっても良かったです! 素敵なプレゼントが出来ました!

12. 木製キーホルダー

木婚式のおすすめプレゼントとして次にご紹介するのは、木製のキーホルダーです。

木製なのであたたかみもありますし、家鍵や車のキーに付けられるのので、日常の普段使いに重宝するプレゼントとして喜ばれます。

色や形なども豊富にありますし、名前や結婚記念日、メッセージなどの名入れもできるサービスのあるものもあります。

是非二人の個性が際立つようなものを 贈りたいものですね。


(引用→https://goo.gl/DDwBjS

木製キーホルダーの大体の相場は、3,000円~5,000円程度です。

みんなの口コミ
アイデアが可愛くて主人もすごくいいね!と言ってました。
子供のプレゼントを探していた時に木で作ったハート型の キーホルダーがかわいかったので、子供と嫁へのプレゼントに 2つ購入してしまいました。
毎年大々的に結婚記念日をお祝いしているわけでないので、ちょっとした贈り物感覚で渡しました。刻印のデザインも素敵で主人が大変喜んでいました。

13. 木製のペアの(ワイン)グラス

次にご紹介する木婚式におすすめの贈り物は、ペアグッズです。

その中でも特におすすめなのがペアワイングラス

豊富なデザインや 価格帯から選べて、長く使えるのが喜ばれる贈り物です。

色や大きさにも色んな種類がありますので、二人の雰囲気に合ったものを 選ぶのも楽しい作業になります。


(引用→https://goo.gl/AZioR8

ペアワイングラスの値段の大体の相場は、3,000円~10,000円です。

みんなの口コミ
・結婚五周年記念で購入しました。文字も入れて頂き、とても素敵で特別なワイングラスになり大満足です。これから使うのがとても楽しみです。
・ペアのグラスをプレゼントしました。とっても喜んでいました。ありがとうございました。
・いとこの結婚の記念に、注文しました。ワイングラスは、贈る人も贈られる人も、幸せになるらしいと、聞いた事があるので、即決です。文字のデザイン、配列の仕方も選ぶことが出来て、ワクワクしながら選びました。

14. 名前入りギフト

つぎにご紹介するのは木製の名前入りギフト。

時計やグラス、名刺入れなどにお互いの名前を入れることができます、お店によっては文字以外にも、模様も焼き付けることが出来ます


(引用→https://goo.gl/aELgEY

名前入りギフトの値段の大体の相場は、3,000円~8,000円です。

みんなの口コミ
・物に名前が書けるので、普通の商品よりも特別感が出てよかったです。

15. インテリア雑貨

結婚記念日に、記念のインテリア雑貨を贈るのも人気です。

中でもおすすめなのが置き時計

名入れや日付、メッセージを入れられる サービスもあるので、とても喜ばれます。

他にはキャンドル台や、二人の写真を木に焼き付けたものと、一生ものとしておいておけるものがあります。


(引用→https://goo.gl/uZt51g

こちらの値段の相場は、5,000円~50,000円程です。

みんなの口コミ
・2人の思い出がインテリアになった感じがして、一生大切にしようと思いました。
・プレゼント用に購入しました。届いた物は見本の物とほとんど遜色なく、高級感があります。

16. アクセサリー

次にご紹介するのは、結婚記念日のプレゼントとして定番中の定番、 アクセサリーです。

アクセサリーと言っても、リングネックレスなど、 豊富な種類から選ぶことができ、シルバー・ゴールドなどその素材も沢山あります。

特に、男性から女性への贈り物として喜ばれるプレゼントです。

オーダーメイドで相手のイニシャルや好きなメッセージをあしらったものを作れるお店もあります

相手の好みに合わせてカスタマイズするのも楽しいですね。


(引用→https://goo.gl/7jMRqC

アクセサリーの値段の相場は、3,000円~15,000円です。

みんなの口コミ
・プレゼントしたらとても喜んでいました。ありがとうございました。
・妻へのプレゼント用に購入しました。純金24金の星型ペンダントなんてすごく贅沢!夜空の星が好きなので、きっと喜んでくれると思います。

17. 美容グッズ

結婚記念日のプレゼント、特に女性への贈り物として人気があるのが、 美容グッズです。

お肌のリフトアップにも使えるスチーマーや、脱毛ケア商品など、女性のセルフケアに嬉しいプレゼントです。

ケア部分も顔、手、足、デリケートゾーンなど様々あり、それによって 商品の種類も豊富にあります。美容を気にする女性に喜ばれる贈り物ですね。


(引用→https://goo.gl/VMAffD

美容グッズの値段の相場は、10,000円~30,000円です。

みんなの口コミ
・顔のぶよぶよした感じが無くなります。10分使用した後少ししてからお肉が上がってる感じが実感できます。
・まだ使い始めなので劇的な変化はすぐにでなさそうですが、徐々に効いてきそうて楽しみです。

18. レストランディナー

次にご紹介するのは、レストランでのディナーの贈り物です。

5周年の記念に2人でゆっくりとおいしい食事を囲んで、上質な時間を 過ごすのも良いですね。

特におすすめなのが、有名ホテルのレストランでのディナーです。

高層階にあるホテルで、綺麗な夜景を眺めながらのディナーで素敵な時間を過ごせること間違いなし。

女性も喜ぶ結婚記念日の贈り物だと言えます。


(引用→https://goo.gl/Jwe7B1

レストランでのディナーの贈り物の値段の相場は、10,000円~30,000円です。

みんなの口コミ
・雰囲気はさすが老舗のホテルダイニングでした。サービスも一流で、個室ではないものの席間が空いているため、全く騒がしくもなく、込み入った話も問題なくできました。
・主人は結婚記念のサプライズに照れながらも喜んでくれました。
・窓際の席で、周りとの距離も程よくゆったりしており、落ち着いていて雰囲気良かったです。話も弾みました。

19. 体験・旅行ギフト

最後にご紹介するのが、体験・旅行ギフトです。

温泉旅行はじめ、 2人の想い出に残るような旅をギフトとして贈るのもおすすめです。

日本全国の名所を選んで、久しぶりにゆったりとした時間を過ごすのも良いですね。

お知り合いの方に贈るギフトとしても、ギフト券ととして贈ることもできるので、手軽に利用できそうです。

旅行好きの2人には喜ばれますね。


(引用→https://goo.gl/GjLFYe

体験・旅行ギフトの値段の相場は、10,000円~50.000円です。

みんなの口コミ
・プレゼントに変わったものをと思い、渡しましたが喜んでもらえました。

まとめ

木婚式のプレゼントを!と言われても、種類も豊富、相場や好みなども様々なので、困ってしまう人も多いかと思います。

事前に他の人の口コミも含め、その種類や価格について知っておくと、その後で贈り先の二人の好みに合わせてどれが二人に一番合ったプレゼントなのか、検討することができますよね。

これだ!というプレゼントに出会うまでは大変かもしれませんが、やはり木婚式というのは結婚5周年の節目の年でもあります。

是非、この記事も参考にしながら、二人の素敵なプレゼントを見つけてみてくださいね。

この記事が少しでも役に立ちましたらこちらをポチッと押してもえらえると嬉しいです。


冠婚葬祭 ブログランキングへ

スポンサーリンク
おすすめの記事