アーカイブ:2016年 6月

  1. 結婚式では色々な演出が行われ、 新郎新婦だけではなく ゲストも感動して涙する事も 多いですよね。 (さらに…)…

  2. 結婚式の披露宴で前半を盛大に盛り上げる ウェディングケーキ入刀イベント。 新郎新婦の近くに行って写真撮影をしたり とても華やかでほっこりする瞬間です。 披露宴では必ず行う演出の一つですが、 ウェディングケーキには長い歴史が …

  3. 結婚した当初はラブラブで楽しい毎日を 送っていた夫婦でも、 男女の付き合いであれば、 倦怠期と呼ばれる期間を迎えることが 多いものです。 (さらに…)…

  4. 大切な人にプロポーズをされ、 結婚を決めたら、まずは両親への 挨拶はもちろん、会社の上司や同僚、 友人などの周知にも時期をみて 事前に結婚報告します。 (さらに…)…

  5. 親しい友人の結婚が決まったら、 結婚のお祝いの気持ちを込めて お金を包んでお渡しするご祝儀袋。 あなたは、このご祝儀に いくら位の金額を包むべきか、 どのようなご祝儀袋を使えばいいのか 知っていますか? (さらに&h…

  6. 大切な方からプロポーズをされ、 結婚を決め、式場を予約したり 準備に取り掛かり始めた時期は 幸せで楽しい気分で いっぱいになりますよね。 結婚式が決まったら、 雑誌にも多く取り上げられていて 必ず耳にする「ブライダルエステ」 …

  7. 社会人になったあたりから、 友人の結婚式にお呼ばれする機会が 増えますよね? それから、歳を重ねると、 自分の子供、甥や姪の結婚式にも 出席する機会が増えていきます。 (さらに…)…

  8. 「結婚と恋愛は別」よくこんな言葉を 聞きますよね? 恋愛とはその時のときめきを重視、 結婚は将来の安定重視っていうことなの? (さらに…)…

  9. 結婚式をより楽しく盛り挙げる余興。 結婚式に新郎新婦の友人として 出席する場合、余興をお願いされる ことがありますよね? (さらに…)…

  10. 結婚を決めたら、両家のご両親と一緒に お食事の結納、顔合わせをします。 「結納」とは言葉は聞いたことあっても、 実際どんな事をするのか知っていますか? (さらに…)…

RETURN TOP

プロフィール

名前/山川 雅子
年齢/35歳
性別/女

はじめまして山川です。
自分が今まで経験した
冠婚葬祭での失敗をもとに
マナーや雑学について調べるようになり…
続きはこちら