アーカイブ:2016年 3月

  1. 突然ですが、神社とお寺は どちらが多いかご存知ですか? 日本には参拝客の多い 大きいものから、 地元の人しか知らないような 小さなものまで 沢山の神社やお寺が存在します。 (さらに…)…

  2. さて、いろいろと葬儀の流れや 宗教別の特徴などを 挙げてきましたが、 ここで、根本的な部分を 見直したいと思います。 それは 「そもそもどの葬儀社が良いの?」 ということです。 (さらに…)…

  3. お宮参りや七五三などといった 通過儀礼から、結婚式やお葬式、 お盆、初詣など… 神社やお寺に行く機会は思いのほかたくさんありますよね。 また、近年ではパワースポットとして 神社やお寺が取り上げられることもあり、 若い人でも気…

  4. 大切な方が亡くなられた時、 悲しみの余韻に浸るような間もなく、 すぐに葬儀前準備に とりかかるのは 容易なことではありません。 できることなら そってしておいて欲しい… そう思うのは誰にとっても自然なことです。 (…

  5. ネットに投稿された ある犬の動画に 多くの感動の声が 寄せられています。 とても切ない動画ですが、 そこには犬と人との間に 確かな絆があったことを 感じずにはいられません。 (さらに…)…

  6. 葬儀を行うときに、 気になるのが葬儀費用だと思います。 神式葬儀など、仏式葬儀と比べて どれくらいの費用がかかるのでしょうか? 仏式葬儀の場合、 大体200万円前後が 相場だといわれています。 では、神式葬儀の場合は …

  7. 私たちににとって 当たり前となっている 「お墓」とはいつから 確立されたものなのでしょうか? 古い時代において 日本人のお墓は、 権力者たちにとって とても大切なものでした。 権力の象徴となるお墓は 一般市民とって…

  8. 単純に「お墓」と言えど、 そもそも現代のお墓や葬儀 というのはいつから当たり前に なったのか考えたことはありませんか? 「お墓」と聞くと、 すぐに頭の中にイメージが 沸いてきますよね。 でもずっとずっと昔は 今とはま…

RETURN TOP

プロフィール

名前/山川 雅子
年齢/35歳
性別/女

はじめまして山川です。
自分が今まで経験した
冠婚葬祭での失敗をもとに
マナーや雑学について調べるようになり…
続きはこちら