アーカイブ:2016年

  1. 結婚披露宴に出席すると、 必ず引き出物を頂きますよね? 引き出物の由来は 平安時代から始まり、 その頃は宴のお土産として 「お土産の馬を引き出して見せた」ことから 現代まで贈る品は変化していますが 引き出物の習慣が続いています…

  2. 結婚式に出席していただいた お礼や、感謝の気持ちを表す お土産として、ゲストの方々に 引き出物を用意しますよね。 そんな引き出物と一緒に 引き菓子を贈る方も 多いと思います。 (さらに…)…

  3. 結婚披露宴に出席すると、 必ず引き出物を頂きますよね? 最近では引き出物の中身も 多種多様になってきており、 賞味期限を気にしなくてもよく 自分で好きな物を選ぶ事のできる カタログギフトも人気で 定番となってきました。 …

  4. 男性が女性にプロポーズをする際、 女性に婚約指輪を渡します。 挙式では男性と女性がお互いに 結婚指輪の交換を行います。 (さらに…)…

  5. 二人の愛の誓いの 大切な証である結婚指輪。 永遠に途切れる事のない 愛情を象徴し、 結婚式ではお互いに 指輪を交わし合いますよね? (さらに…)…

  6. 結婚式での引き出物の意味としては、 最初は出席者へのお土産の意味合いが強く、 少し前までは披露宴の料理の一部を お土産として持ちかえるのが主流でした。 (さらに…)…

  7. なかなか男性は普段から 指輪を着ける習慣はないですよね? 結婚すると、 一般的には毎日の生活の中で 常に身につける結婚指輪。 (さらに…)…

  8. キリスト教会の挙式の中で行われる お互いの結婚指輪交換。 結婚指輪は、一般的に男女似た シンプルなデザインの指輪を選びます。 (さらに…)…

RETURN TOP

プロフィール

名前/山川 雅子
年齢/35歳
性別/女

はじめまして山川です。
自分が今まで経験した
冠婚葬祭での失敗をもとに
マナーや雑学について調べるようになり…
続きはこちら