二人の永遠の愛の証永遠に途切れる事のない愛情を意味する結婚指輪

結婚指輪はシンプルなデザインが多い中、より思いのこもった特別な物にするために指輪の内側に刻印をして世界に一つしかない指輪を作り上げるカップルが増えています。

スポンサーリンク

刻印の文字では、二人の記念日名前イニシャルメッセージが一般的となっています。

今回は刻印する内容でどんなものが人気なのか調査してみました。

これから結婚予定のあるあなた、結婚指輪を購入する予定があるあなた、是非参考にしてみてくださいね。

結婚・婚約指輪に刻印をしますか?もしくはしない?

婚約指輪には、何か刻印をしましたか?
刻印した   74%
刻印してない 26%
(データ出典:Wedding Park「結婚準備ガイド調査」より)

結婚指輪に刻印を入れた派が74%と大半を占めました。

多くのお店では刻印は無料で入れられる、お互いに常に身につける指輪のため愛の証を刻んでおこうという気持ちが強いのかもしれませんね。

ですが、しなかった人も4人に1人の割合でいらっしゃたのも事実ですので、結婚指輪に刻印した人と、しなかった人の理由口コミを交えてみていきましょう。

スポンサーリンク

指輪に刻印を入れた人の意見と口コミ

・夫婦にとって一生の記念に残る物なので、刻印は当然だと思って入れています。(50代/女性/専業主婦)

・友人達はエンゲージに刻印を入れてない子が多く結構びっくりされます。刻印は良い記念になりますよ! 愛着が湧きますし、眺めるたびにうれしいものです。

・お互いのイニシャルと結婚式の年月日を刻印しています。一生の記念になりますので、一つの区切りとして刻み込んでいます。(40代/男性/会社員)

・結婚指輪なので入籍日と2人のイニシャルを入れ、より思い入れのあるものにしています。(20代/男性/会社員)

・紛失や盗難のときのために、自分のものだと証明できるように刻印してもらいました。

プロポーズされた日とイニシャルを刻印しました。特に希望してなかったのですが、購入したショップが無料で刻印してくれると言うので、軽い気持ちでしてもらったけど、ときどき眺めては、幸せを感じています。

・購入したら無料で入れてくれるとのことだったので、せっかくだと思い入れて貰いました。(30代/女性/専業主婦)

結婚指輪はふたりの思い出として、一生身につけていく人も多いです。刻印を入れている方が多いようです。せっかくの指輪ですから、ふたりの思い出を刻んでおきたいですよね。

結婚指輪を購入する際にサービスで入れてくれるお店もあるようで、結婚記念日や、お互いのイニシャルを刻印しているご夫婦が多いようです。

指輪に刻印は入れなかった人の意見と口コミ

・特にそこまで考えずに製作して頂きました。記念日には変わりありませんが、そんなに重要では有りません。(60代/男性/無職)

・記憶しているので入れる必要がないしイニシャルを入れているのでごちゃごちゃしてしまうから。(30代/男性/会社員)

・私は、刻印は無しでいいと思います。もし、あっても人に見せるものでも見るものでもないし、結局は自分たちの心の中だけのことなので。

・特に刻印を入れるという状況にならなかったし、婚約指輪がそのまま結婚指輪になったので、刻印を入れなかった。(40代/女性/専業主婦)

・自分では選ばずサプライズでプレゼントされたので、特に何も刻印はありませんでした。

・刻印を入れるほどのいい物を買えませんでした。その頃は、いろいろ大変な事があり、そこまで気も回りませんでした。今になって少し後悔しています。ただその時は精一杯でした。 でも、今でも嫁さんは大事にしてくれています。(40代/男性/会社役員)

・刻印が入っていると、万が一手放すことになったときに指輪の価値が下がってしまう、と聞いたことがあったので。

他には状況的に刻印を入れる話題にならなかった、などの意見もありました。

中には刻印を入れると価値が下がってしまうという意見がありましたがはたしてそうなのでしょうか?

刻印を入れたせいで価値が下がるって本当?

どうぞご安心してください。個人では難しいですが、専門店で2,000円前後で刻印は消すことができるので、刻印を入れることで指輪の価値が下がるということはありません

どんな刻印を入れましたか?おすすめ言葉・文例集。

0e0d0b23fcad00b6e6c1c15cf228d057_s

二人の思いが刻み込まれる結婚指輪の刻印。様々なメッセージを入れたいカップルは多いと思いますが、刻めるスペースは限られており特に女性の指輪は幅も狭くかなりスペースが限られてしまいます。

文字数を最小限に二人の思いを刻むにはどのようなメッセージを刻印すると良いのでしょうか?

よく選ばれるメッセージ、日付や、一言から長文メッセージまで(文例集)

基本的には記号アルファベット刻印するケースが多いようです。

あとは結婚記念日(入籍日)や、ふたりがはじめて出会った日デートした日付き合った日キスをした日など、カップルには大切にしたい、思い出の記念日があると思います。

名前と記念日とを組み合わせることもできます。記念日を刻印した結婚指輪は、当時を思い出す良いきっかけになりますよ。

記念日と日付の刻印例

・2015.10.17 (西暦2015年10月17日)
・8 July 2016(西暦2016年7月8日/イギリス式)

・Jun 23st,2017(西暦2014年6月23日/アメリカ式) 
H27.2.14(平成27年2月14日)
・Jun.9.2015 K to S(西暦2015年6月9日、ケンジからサユリへ)

一言メッセージ

・with you(あなたと共に)
・to all eternity(永遠に)
・stay with me(一緒にいて)
・with LOVE(愛と共に)
・forever(永遠の愛)
pure love(純粋の愛)
・cherish(いつくしみ)

長文のメッセージ

・I promise love of the eternity.永遠の愛を誓う)
・I like you more than anything else in the world.(世界中で一番好き)
I will always be by your side.(いつもそばにいる)
・I promise love of the eternity.(永遠の愛を誓う)
・My heart is yours.(私の心はあなたのもの)

イニシャル系のメッセージ(記念日の

・from 男性のイニシャル→from K(ケンジから)
・dear 女性のイニシャル→dear S(親愛なるサユリへ)
・男性のイニシャル & 女性のイニシャル→K & S(ケンジとサユリ)
・男性のイニシャル ♡ 女性のイニシャル→K ♡ S(ケンジ♡サユリ)
・ふたりの記念日 男性のイニシャル to 女性のイニシャル→2012.5.8 K to S(2人の記念日 ケンジからサユリへ)

さまざまな国の言語での「愛している」

・I love you(英語) 
・Ti amo(イタリア語)
・Te amo
(スペイン語)
・Ich liebe dich(ドイツ語)
・Je t’aime(フランス語)

英語以外の様々なメッセージ

英語の他にも
スペイン語LAZO(絆)、MI AMOR(いとしい人)
ラテン語AMOR(愛)
イタリア語CARA(いとしい人)
ドイツ語BRILLER(輝く)

などで刻印するのも人気です。

メッセージ以外ではどんなものを刻印した?(文例集)

杢目金屋 刻印例5-thumb-450xauto-87553
[引用元:http://www.mokumeganeya.com/]

その他、好きな歌の歌詞記号や数字で動物の形を表した家紋を入れたハワイ語から選んで刻印したとオリジナリティ溢れる刻印もありました。

文字以外のモチーフ刻印もおすすめ

・ふたりのイニシャル
・花びら
・雪の結晶
・クローバー
・キャラクターのイラスト
・ハート
・月
・星
・犬
・猫(猫の肉球)
・リボン
・車
・家紋

など様々です。

まとめ

お互い贈り合い、身につける結婚指輪なのでお互いにメッセージを入れたいけど何を入れていいのか・・・ちょっと恥ずかしいなどといった気持ちもあると思いますが、指輪の内側に入れるため、本人しか普段見る事はないので気軽に刻印を入れる夫婦が多くいるようですね。

メッセージを入れる際には、若さ故にラブラブさ溢れるメッセージを入れた場合、何十年もそのメッセージは刻まれますので、後々後悔しないような内容にしましょうね

これからも、私が実際に体験したこと、知らずにいて「へ~!」と思ったことを忘れないようにまとめていきます。

この記事が少しでも役に立ちましたらこちらをポチッと押してもえらえると嬉しいです。

冠婚葬祭 ブログランキングへ

スポンサーリンク
おすすめの記事